忍者ブログ

あがり症は生まれつきだから仕方が無い!人前に立つと頭が真っ白になって話せない!などと諦めていませんか?元アナウンサーのプロが1日3分であがり症が治る方法極意をお伝えします。

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あがり症を乗り越えるために


こんにちは。



今更ですが、あがり症
しんどいものです。


私は主に、


× 緊張しすぎて目を見て話せない
×    よく口ごもってしまい、
   自分の話に自信が持てない
× 人前で、何を話しているのか
     わからなくなってしまう


× 普段は理論的に考えることができるのに
   人前ではできなくなる
× しゃべっていると劣等感を感じる



…こういった症状に
    悩まされていました。


自分を変えようとセミナーや、
自律訓練法を初めとしたテクニックを学び、

過緊張や赤面沈静化には
一ヶ月ほどで成功しました。



かし、やはりスピーチやコミュニケーションの

内容については、理論を学ぶだけでは不十分です。


当時、自分に自信が無かった私は、
理論を実践する決心がつかず
なかなか具体的な行動を起こせずにいました。



んなときに「西村順」という人の

講座を受講し、あがりの改善に大きく前進
することができました。



西村先生は、元NHKアナウンサーで、

現在は話し方講座の講師を務めて
いらっしゃいます。


活動の幅は広く、
一般向けの講座はもちろん


・野村證券
・東京三菱UFJ銀行
・東京電力



などの一流企業や、財務省、

総務省などの官公庁でも指導なさっています。


企業で話し方を教えるということは、
「短期的な成果」が常に求められます。


「Oヶ月以内で社員のコミュニケーション力を上げてくれ」


といった厳しい注文もあったでしょうが、
そこで結果を残してきたのです。



私のような1対1のカウンセリングが

主である立場から今見れば、
とんでもない人だなと思います。



西村先生は、受講生に
よくこんなことを
言っていました。



「緊張しない工夫だけでも不十分。

    スピーチの技術だけでも半分。
    2つ併せて習得して初めてあがりは無くなるのです」



この言葉、当時はピンときませんでしたが、

実際にあがり症だという方と

多く接するようになってから、

本当にそうだなと実感しています。



私は西村先生の講座を受けることで、

自信を持って人と接することが
できるようになりました。




そしてこの度、西村先生が開発した

あがり症克服のメソッドを、あなたに
ご紹介できることになりました。



私がお伝えしてきたリラックス法やスピーチ法と

併せると、効果がより高まります。


是非チェックしてみてくださいね。


それでは、また明日お会いしましょう。


 

拍手[0回]

PR

コメント

コメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
FX用語 >